歯科コラム

  1. (医)令和会 森歯科
  2. 歯科コラム
  3. つらい口内炎は病院で治しませんか?歯科でできる口内炎の治療法を紹介。

つらい口内炎は病院で治しませんか?歯科でできる口内炎の治療法を紹介。

病院と、医者、看護師の格好をしたマスコット

口内炎の痛み・つらい症状を和らげる方法をご存知ですか?歯科医院では歯だけでなく、お口の粘膜や歯ぐきなども診察することができます。今回は、口内炎がなかなか治らない・早く治したいときに病院で受けられる治療方法についてご紹介します。

しつこい口内炎…その原因とは?

実は口内炎には様々な種類があり、それぞれ原因が異なります。比較的簡単に原因を取り除けるものもあれば、体質や生活習慣の改善などを行う必要があるものまで様々です。
<口内炎の主な原因>

  • 睡眠不足、栄養不足、免疫力低下やストレスによるもの
  • 外傷・やけどなどお口の中が傷ついてできるもの
  • ウイルス・細菌などに感染しているもの
  • 服用している薬の影響で唾液量や胃腸が不調を起こしている場合

こうしたものが口内炎の主な原因とされており、口内炎を治すためにはこれらの原因を取り除く必要があるのです。

口内炎は病院の何科で治療するのが良いか?

「口内炎で病院に行っていいのだろうか」と心配されている方もいらっしゃるかもしれませんが、辛い症状を和らげたい場合や、口内炎がなかなか治らない場合には早めに受診されることをお勧めします。

一般的には、1~2週間程度で自然と完治することが多い口内炎ですが、症状が長引く場合には注意が必要なものもあるため、少しでも気になる症状があればご相談いただきたいのです。

口の中にできる悪性の潰瘍についてはご自身で見分けることは難しいため、歯科医院で専門家である歯科医師・歯科衛生士に相談することが大切です。

無料相談はこちらから

歯医者でできる口内炎の治療法をご紹介

では、口内炎で歯科医院を受診した場合にはどのような治療を受けることが可能でしょうか?
緊急性があったり、痛みをすぐに止めたい!という場合には薬剤の塗布や薬の処方、レーザー治療などを行うことが可能です。
そして何より、先ほども申し上げたように、口内炎を根本的に治すために原因を取り除くことが大切です。

軽視せず、早めのご相談を

「口内炎がなかなか治らない」と言って来院された患者様が、実は口腔癌(舌癌)の疑いがあったというケースは、数で言えば稀ですが、実際にあります。

少しでも気になる場合には歯科医院にご相談いただければと思います。また、そうした小さな変化を見逃さないためにも、当院では「定期健診」を皆様におすすめしています。


エントリーリスト

カテゴリーリスト